防災訓練

昨日、自治会で避難訓練がありましたね

私も参加してきました。

毎回出ていますが、一年に一回

三角巾の使い方など忘れてしまい

改めて教えを受けました。

 

結夢あたごでも先日、防災訓練を行いました。

 

地震と火災が発生したという想定で行いました。

机の下に避難できる人には隠れてもらい、

難しい方にはクッションを載せて、その後外へと避難しました。

 

少し小雨が降っていましたが、災害がいつ起こるか分かりません、

利用者様にはカッパを着ていただいて、防災頭巾をかぶせて、

職員が付き、いつのも避難場所まで行くとこができました。

 

皆さん慌てることなくできたと思います。